2017年10月23日

2017/10/23、今回のスローマーケット

昨日は台風の影響で一日中雨でした。

またスローマーケットの余韻みたいのが
あってボケ〜っとしています。

今回は今までに無く天気が大きく影響した
感じでした。

主催者の皆さんも作家さんも
準備と撤収と天候の悪い中大変だったと思います。

私もいつもは二日間のんびりと会場を歩いて作家さんの
作品をじっくり見て回ったりするのですが今回は一日開催
になり気持ちはストリートでショーを多くやりたかったので
見て回る余裕もあまりありませんでした。

お客さんが傘を差し長靴姿でショーを見て
くれていたりしていたのが印象に残っています。

また来年です。
来年も出させてもらえるように練習して
少しでも進化し楽しい空間を作れれば
と思っています。
posted by ライト(Taka) at 08:14| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

2017/10/22、色々な気づき

昨日はつくばスローマーケットで
ショーをさせてもらったんですが
私の事でこうした方が良いんでは、、って
思った事がいくつかあったので書いてみます。

ちょっと細かい事もあります。

その1、
天気が雨模様が予測される外のイベントは
衣装の着替えがあると安心。

予備なので簡単な物で良いと思う。

その2、
私のショーの動画を撮ってもらい見たのですが
ちょっと動きがせわしない。

撮ってもらった方にも
言われましたがいつ拍手して良いのか分からない、、と。
これは前から複数の方に言われていました。

自分ではもたもたするのがイヤという思い込み
みたいなのがあるんですね。
ちょっと直そう。

その3、
衣装によってそれほど演技に影響が無い。

少しでも失敗をしない様にとここずっと練習環境と
同じ感じの服でショーをしていましたが
今回はネクタイ、長袖、おまけに雨で重いブーツ
でやりましたがほとんど支障無しに出来ました。

と言うか失敗する時は失敗するし成功する時は
成功しました。

その4、
やっぱり体力。

朝から動きっぱなしで4回ショーしたらさすがに昨日の
夜はぐったり、今日もぐったり、日頃のトレーニング
が必要と感じます。
ジャグリングショーは動ける体にしておくのも大事だな、、って。

以上が改めても含め感じた事でした。

今日はイベントが中止になって予定がなくなったので
軽くストレッチと練習とかして血行をよくして疲れの
回復をしようと思います。
posted by ライト(Taka) at 09:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

スローマーケットvol.11行ってきました

今日と明日はつくばで
"スローマーケット"
が開催される日でした。

でも明日は天候が大きく崩れる予報なので中止、
今日だけの開催となりました。

私のステージは今日の朝10時からで家を出る時はほとんど
雨は止んでいて会場に9時前に着いても雨は上がって
いてこのまま続いて欲しいと思ったんですが、
なんと準備が終わった10時ちょっと前から雨が降り出しました。
その後の開催している時間はほぼ雨降り状態でした。

ここまでくると天気にいじめられているみたいですね。(笑)

音響機器だけ雨で濡らさなければなんとかやれるので
雨の中やりました。
初めてかな雨でジャグリングショーしたのは。

マラソン大会などだと雨でもほとんど気にならないのですが
やっぱりショーなので見てくれる方も少ないし雨だと
やっぱり気持ちは下降気味ですね。

もちろんそんな気持ちは出さずにやります。

明日は中止なので出来れば今日は4回やる事を考えていました。

10時(ステージ)、12時(以下ストリート)、14時、16時と
2時間おきに雨を避けられる場所で4回やりました。

毎回何組かの方々に見てもらえたし、出店していた作家さん達に
盛り上げてもらい楽しく演る事ができました。

主催者の皆様、作家の皆様、
見てくれた皆様ありがとうございました。
posted by ライト(Taka) at 19:07| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/10/21、日曜日は中止です

22日日曜日のスローマーケットは中止
になりました。

今日21日は予定通り開催との事です。
ただし天候の状況によりイベントは
変更もありうるとの事です。

台風がこちらに向いていますからね
日曜日は風も雨も強くなる予報です。

今日は降水確率は60%前後で
現在は小雨の状態です。
なんとか雨が止んでくれないかな、、、

さて軽く練習して出かける用意して
行きます。
雨の切れ間があればその時やろう。
posted by ライト(Taka) at 05:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

2017/10/20、気になる天気

土曜日(21日)日曜日(22日)はつくば駅近くで
"つくばスローマーケット vol.11"
が開催されます。

会場へのアクセスはつくばエクスプレスのつくば駅から
歩いて1〜2分、車では近くにあるパーキングに止め
会場の商業施設内のお店で金額に関係無く何か買い物をすれば
確か3時間無料になります。

陶芸や革製品、木工などなどいろいろな作家さんの
展示即売のイベントです。

コーヒーなどの飲食のブースもあります。

ステージでは17組のいろいろなライブ、
パフォーマンスが行われます。
私も土曜日の10:00からジャグリングショーをします。
、、としっかり宣伝。(笑)

野外のイベントなので気になるのはお天気です。
天気予報は曇り時々雨みたいな感じです。

なんとか雨降らないで欲しいのですがね…
posted by ライト(Taka) at 06:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

2017/10/19、今週は練習です

昨日は晴れたけどここ数日の間雨降りの日が
続いていてグッと寒くなって来ました。

15日のイベントから今週末21日、22日の
"つくばスローマーケット"
までほぼ一週間は本番がありません。

今週は週末の本番に向けてのジャグリングの練習、
準備とレッスンをしています。

スローマーケットの出番は初日21日の
1番手の10:00からです。
最初の時間なの10時前はちょっと使ってもいいと言う
事なのでウォーミングアップがてらルーティンに入れられない
道具や技をやってみようと思っています。

気になるのはお天気で開催中の週間予定では
曇時々雨で降水確率は50%くらいです。
なんとか降らないでほしいです。
posted by ライト(Taka) at 08:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

であいクラフトに行ってきました

今日は栃木県の鹿沼市で開催された
いろいろなクラフト作家さんのイベント
"であいクラフト"
に行ってきました。

家を出る頃は雨が降っていませんでしたがすぐに
雨になり会場に行っても降っていてジャグリングは
出来ない状況でした。

それでも降らない時に雨に濡れても良い道具、
リングとボールをちょっとだけ演る事ができました。


実は今日から少し衣装と言うか着るものを変えて行こうと
思い変えた初日でした。

ジャグリングは動きやすい服装でないとやりにくい
んです。なので今までは動きやすい服装を重視して
いたんですがこれからは大汗をかく夏以外は
少しフォーマル的なと言うと大げさですがちょっとは
衣装を気にして行こうと思っています。
posted by ライト(Taka) at 18:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

明日のお知らせとこれからのショーの流れ


明日は鹿沼市で
"であいクラフト"
と言うイベントに行ってショーをする予定なのですが
お天気が気になります。

私はステージのショーは無く会場を8つに分けた
エリアの一つのエリア(D)でショーを2回演る予定です。
会場全体が芝生の広場みたいなので気持ち良さそうです。

明日も団員(マリオネット3体)全部持って行こうかな。
雨が降らないと出せるけど降ったら濡らせられないから
しまっておきます。

明日10/15日曜日
鹿沼市の出会いの森総合公園での
"であいクラフト"
10:00〜16:00です。
ぜひ遊びに来てください。

---------

最近は自分の持ち時間を全体で考えて楽しんで
もらえるような流れを作ろうかと思っています。

今考えているのは9割くらいがジャグリングで1割
くらいがマリオネットを使った寸劇と出来たら
腹話術も演ってみたいです。

大半を占めるのはジャグリングです。
ただいろいろな事を性格上やってみたいんです。(笑)

もちろんジャグリングは自分なりに上を目指します。
posted by ライト(Taka) at 17:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

今月はお天気が気になるな・・・

今月はイベントでショーをする機会を多くいただいています。

この前9日の
"ゆうぐれガーデンピクニック"
そして今度の日曜日15日は栃木県鹿沼市で開催される
"であいクラフト"です。

そして7年連続で演らせいただいているつくば駅近くで
開催される"つくばスローマーケット"にも21日、22日と
2日間行きショーをさせてもらいます。

私のステージでのショーは21日(土)10:00からの1回ですが
イベントの時間中は空いたスペースを見つけては
ショーをちょこちょこ演る予定でいます。

イベントの全部が外での開催なので今月はいつもより増して
お天気が気になるこの頃です。
posted by ライト(Taka) at 09:03| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ゆうがおガーデンピクニックに行ってきました。

今日は栃木県下野市で初開催の
"ゆうがおガーデンピクニック"
に行って来ました。

お天気もイベント日和でした。
私は午前と午後と2回ショーの時間をもらって20分位
づつやりました。

芝生の広場の会場で気持ちよくショーが出来ました。

例によって団長も羽ばたき君もチョッキ君も全員参加してきました。
(いずれもマリオネットです。念のため)

人気があったのは以外にも団長でした。
インパクトのある顔と動きが面白いのかもしれません。

来年も呼んでもらえるかな?
posted by ライト(Taka) at 20:03| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

明日はゆうがおパークへ

明日は栃木県下野市のゆうがおパークで開催
される
"ゆうがおガーデンピクニック"
と言うイベントでショーをします。

芝生の広場で開催される手作り作家さんの
お店やライブもあるイベントです。
芝生好きの私は楽しみです。

以下に案内を記載します。
お近くの皆さん是非遊びに来てください。

10月9日(月、祝)
「ゆうがおガーデンピクニック」
場所:栃木県下野市中大領678
(ゆうがおパーク)
イベント時間:10:00ー17:00
私は、
@11:30〜
A14:40〜
posted by ライト(Taka) at 06:52| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

2017/10/7、いろいろな事

今日は土浦では花火大会の日です。
年に一度もっとも土浦に人が集まる
イベントだと思います。

野外のイベントなのでお天気が気になります。
午後には雨が上がる予報なので大丈夫でしょう。
と言うかもう雨降っていないし明るくなって来ています。

野外で気が付いたんですが、
よくBSでは大リーグの生放送が
あって観たりしています。

アメリカではほとんどが屋根無しの球場で天候で
中断してたりします。
屋根無しだといろいろ大変な事があるだろうけど
あの開放感は良いだろうな、、と思います。

-------

昨日も公園練習に行ってきました。
なんかクラブの技が良くなくてちょっと凹みました。
ちょっと疲れているのかな、こんな時は一度その技の
練習から離れて違う技や道具をやった方がいいですね。
気分転換が必要です。

ボールはまあまあだった。

-------

ヘブンアーティストの最終合格者が発表されていました。

パフォーマンスの部だけの数字での話になりますが、
応募者数は162組、第1次審査合格数が40組で
4組に1組が合格。

第2次審査合格数が23組でした。
だいたい2組に1組が合格。

全体では約7組に1組の合格ですね。

狭き門だな〜〜。

来年は頑張って1次突破目指そう。
でも身体、動くかな?
posted by ライト(Taka) at 07:48| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

2017/10/6、久しぶりの公園練習

昨日は久しぶりに公園に行ってジャグリングの
練習をしてきました。

風が若干あったのでボール中心でした。
風はジャグリングの練習には不適なんですが
日差しも柔らかく秋を感じながら
やっぱり外で練習するのは気持ち良かったです。

10月に入って何かと忙しく昨日は予定も無く
ちょっとのんびり出来ました。

昨日の練習ではやっぱり力まないでやるのが
失敗しない秘訣かなと感じましたね。

もちろんこれは前から十分わかっているのですが
特に本場では力まないでできないんですよね。
思うように出来ない、、のがジャグリングなんだよな、
とか思いながら練習しています。

ほんと理屈じゃ簡単なんだけどね。
posted by ライト(Taka) at 08:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

2017/10/1、10月スタート

今日から10月、今年も残すとこあと3ヶ月です。
時間の過ぎるのが早く感じます。

ジャグリングの練習は
失敗した技を重点的にしたり、今度は
思い切って出そうと思う技を練習したりしています。
あと12月にやるルーティンの技とか。

やっぱりボール、クラブ、リングのトス系は上達
させたいです。
最近はボールの練習が多くなっています。
ボールの軌道の美しさがいいんですよね。
私のじゃなく上手な人のね。

ボールだと狭い所でも出来るしまず安全だし、
持ち運びもいいし物によっては長持ちするし
良いことばかりです。

ゆっくりでも良いから少しでも上を目指します。

posted by ライト(Taka) at 06:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

2017/9/30、今月のまとめ

今月は日中は日差しも強く暑かったりしますが
明け方とか涼しくてやっぱり秋だと感じます。

ショーの機会は全部で9日ありましたが1日台風の
影響で中止なったので8回でした。

イベントで2回(1回中止)、ケアセンターで5回、小学校で2回、
月に8回もあるって嬉しいです。

10月は5回本番の機会をいただけました。
9月より少ないけどしっかり練習して
行こうと思っています。


実は今月から腹話術を習い始めました。

ジャグリングはほどほどにして腹話術師を目指そう
と言うのではなくジャグリングはしっかり練習して
行きます。
それに腹話術の世界も知りたくなった訳です。

どちらも見ている人に楽しんでもらいたい、、と言う
気持ちは根底にある事だと思ったし出来たら
面白いだろうな、と思ったんです。

まだ1日受けただけですがいろいろお話を伺い
発声練習したりいずれはストーリー(台本作り)を
作っていくわけでジャグリングも腹話術も
クリエイティブな仕事だな、、と感じました。
(これが楽しい)

posted by ライト(Taka) at 06:36| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

チームで演るジャグリング

ちょっと前から12月のイベントに出演する
ジャグリングチームの技の練習をしています。

3人で合わせて演るボールのルーティン作りなのですが
私の出来る技じゃないのが多くてこれからの練習
が大変です、、が楽しみの所もあります。

私的には私がミス無くショーで出来るように
なるには少なくとも1年の練習が必要な感じです。
1つの技を人前で出来る様になるには何ヶ月
も掛かる私ですから。

良い事は普段の練習とは違う動きや技
をマスターしないといけないので新鮮です。
とにかくやれる所までは練習して行きます。

その12月はソロパートもあるのでそちらは
いつもの練習しています。

でも練習は楽しい。
posted by ライト(Taka) at 07:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ケアセンターの2日目

今日つくばみらい市内のケアセンターの敬老の日
イベントで一昨日につづきショーをしてきました。

1日だけだと曜日によって利用者さんがショーを見れない
方が出てしまうので2日必要だったわけです。

今回も1時間の持ち時間でしたので6ルーティンをやり、
合間に団長も同僚のチョッキ君も羽ばたき君も出演して
もらいました。

帰りにスタッフさんが私のバックに付いているネームタグ
(キーホルダー風の)の字が気に入ってくれてその話になりました。
ネームと一緒にメッセージがあるんです。

名前とメッセージを書いてもらったのは詩人のオーシさん。
私そのメッセージ気に入っていてそのメッセージも書いて
もらった人(オーシさん)もスタッフさんに紹介しました。

ネームタグのメッセージは、
"この地球に笑顔を増やすのが仕事"
です。
少し大げさかもしれませんが好きです。

posted by ライト(Taka) at 20:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

そこそこ上手くいった

昨日はつくばみらい市内のケアセンターに
行ってきました。

1年に1度くらいで呼んでもらえます。
1時間の持ち時間でしたので団長以下全員
参加しました。

団員は私以外は自分では動かないマリオネットなので何も手伝って
くれません。、、と言うか一体ずつ壊れないよう、
糸がこんがらないように梱包しないといけないので
かえって準備撤収に時間が掛かります。

でも楽しんでもらえるのであればそんな事は
なんでもありません。
(本当に楽しんでもらえているのだろうか?
と言う気持ちもあり。)

プレゼンター役の"羽ばたき君"も飛行機に乗って
大役を果たしました。
この飛行機やっぱり手直しが必要になっていて、
それも面倒なのでもう一機作る計画でいます。
今度は複葉機にしようと思っています。

話が微妙になんだか分からないですね。

肝心のジャグリングの方ですが2、3回失敗はあったものの
今の自分ではまあまあの出来でした。

明日も同じ施設に行ってショーをします。
明日はちょっと出せそうな技を頑張ってチャレンジ
しようかと思っています。
posted by ライト(Taka) at 06:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風接近の為中止のお知らせ

今日17日は益子さんぽ市の2日目
(イベントは16日、17日、18日)
なのですが台風の影響で雨風が強くなる予報でしたので
ステージイベントは中止、そして荒天に備えテント等も
撤収したそうです。
17日は天候が回復したとしても休業状態になるそうです。

私は10時からの予定でしたが以上の事ですので
中止にします。

一昨年、昨年と出させてもらい今年で3回目で楽しみに
していたのですが
天候の事ですからしかたがありません。

明日18日はイベント開催かどうかのはっきりした情報は
現在入っていませんが2、3日前の情報では天候が回復すれば
開催するとの事でした。
その件については事務局へお問い合わせして下さい。
posted by ライト(Taka) at 04:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

初めて道具の忘れ物

昨日はギターサークルの皆さんとケアセンター
にい行ってきました。

私は本番前は毎回ハット以外のジャグリング道具を
雑巾で拭くようにしています。
汚れと汗のベタつきとか取り除くためです。

昨日その拭いてバックに詰め込む時にリング1枚
入れるのを忘れ4枚だけで出かけてしまいました。

今なんとか5枚でルーティンの最後入れられるようになった
ので5リングをやるようにしているんです。

ショーは事無きに終わりました。

ショーでは私の団長(マリオネット)も同行して
みなさんにご挨拶しました。
喜んでもらえたしこれからちょくちょく同行して
行きます。

posted by ライト(Taka) at 06:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする